素人の金沢ナンパブログ

田舎ナンパ師の記録

感情を制す(今現在の考え)

 

最近知りあいのナンパ講師から言われた事だが、ずっとこの言葉を探していた。

 

 

生まれてきてから煽り耐性も無く、

感情に振り回されているとずっと思っていた。

 

ここ5年ほどで無意識に徐々に落ち着いて来たのだが、人から言われてハッとした。

 

愚痴を吐く、ネガティブな感情を笑いも無く話す、

人からの意見にイライラする。

ほぼ今の自分では無いかと。

 

別にそいつは仲良くしてくれるが、ネガティブ的な感じだと一定数は離れる。もしくは感情を制して無い奴(精神が幼い、アスペ系、メンヘラ、プライドが高い)はお互いにバトりやすい。

 

Twitterがわかりやすい例だ。

 

そもそもが、自己責任であり、付き合わなければ良い。

 

確かにあちらが100パーセント悪い場合も中にはある。(当日現地につきドタキャンされるなど)

 

ただその受け取り方を決めるのは自分次第なのだ。

許すも許さないも。

 

最近は頭が回るようになってきたのかその場ですぐにイラッとしたら軽い感じで言う。もしくはイラッともしなくなった。

相手が○○をしてくれてるだろう、などの期待はほぼして無い。

出来ないパターンを想像しとく。

行動自体は自己責任感が強い。

自分自身がコントロール出来ないことにイライラしない。

 

 

 

昔だったらイラッとする事に頭が回らなく、数時間後にめちゃくちゃ腹が立つ、などがかなりあった。怒り、不満が塵も積もれば山となるで爆発した時に相手に言って関係が破綻する事が多かった。

 

現状、その場で言うようになってからは、相手も分かってくるし、自分のストレスも無くなるしいい事ずくめでしかない。論理的に言える事も備わった為

 

基本的にTwitterで後からグチグチ言ってくる奴は100パーセント陰キャ。これは間違いない。

 

自分が全く覚えていない事を半年後とかにTwitter上で言われた事もある。

 

そもそもLINE知ってるなら、最悪個別で言えば良い。自分も出来てなかったが。

 

 

 

 

それなどを知り合いから教わっていた時に、結構対人関係の悩みがほとんど無くなった。

 

 

別日にアロンソさんから聞いた話も、同じ方向性からさらに役立つようになった。

 

 

元上司は40代前半で感情自体を全く制してなく、成績は取れるが、新人を怒りでほぼ叱責、潰し、最後は自分もメンタルをやられたのか辞めて行った。

 

自分もこのような40代になるのかと内心諦めも少しあった。また破綻する結末なのかと。

 

 

 

仕事上では制約もあるし難しいが、コミュニティなら全て自分次第でなんでも出来る。

 

 

半年後を目安にある程度落ち着いて行動出来そうな気がする。

 

 

人生的には徐々に良くなっている感がある。不思議な気持ちだが。

 

気づきを与えてくれるのは他者。

 

結局行動するしかない。

 

わざわざ煩わしい、人間関係を増やす必要も無い。

 

 

終わり。